2018.01.20

SNSのお話。

“インスタ映え”が流行語になったけど、
もともと写真撮らないし、Instagramの正しい使い道がいまだ分かってない俺。
結局、写真のあるTwitterだと認識して、
Instagram→Twitterで連携してんだけど。

Twitterの140文字に対して、Instagramは文字量書けちゃうから、
Twitterだけ見ても開かないと内容が分からない。
そして、思わず文章が長くなって、本来のインスタの趣旨と異なる。
さらに自分撮りとか恥ずかしいので、
風景の写真が多めになって、写真的には面白みもないという、
悪循環にハマってる。

さらにFacebookが絡んでくると、よりメンドくさい。
・仕事の告知→Twitter、Facebookの会社ページ&番組ページ
・日々あった少し面白いこと→Instagram
・ちょっと長めに文章書きたい→Facebookの個人ページ
と、使い分けていたつもりだったけど。

Instagramで長めの文章書けるなら、
Facebookとも連携しても良いんじゃねぇか?と思ったり、
一度、Instagramでアップした記事を
再編集してFacebookに書いたりして、
もう、なんだか色々がごっちゃになってきてしまった。

メールさえも「電話で話せばいいじゃん!」と思ってしまう人なので、
そもそもSNSでの繋がりみたいなのは信用してなくて。
・Twitter→情報収集
・Facebook→あまり会わない友達の近況確認
・Instagram→記事はアップするけど、人のはあまり見ない
みたいな遣い方しかしてないので。
ぶっちゃけた話、SNS自体がどーでも良いのだが、
この時代に無視するわけにはいかない。

で、結果、文字量を気にせずに伝えたいことを書くなら、
BLOGが一番良いのじゃないか?という気がしてきた。
俺、文章書くのは仕事にするくらい得意だし、
不特定多数の目に止まるわけじゃないので、
見たい人だけ見てくれればいいし。

というのが最近、ここを頻繁に更新している理由(笑)。
ず~っと放ったらかし状態が続いたので、
大したアクセス数もないHPですが、
ここを俺のWeb上の拠点にしたい。
毎日書いてたら、誰か気付いてくれるかな?

あと、昔はメモ魔だったんだけど、ここ数年は全然出来てなくて。
今年はちゃんとしようと思ったから、ほぼ日手帳を買って。
今年に入ってから毎日、なんでもかんでも手帳にメモしてる。
これもなんかネタになればいいな。

ちなみに僕がSNSにもここにも書かないことを
全部ぶっちゃけてるのが、LCV-FM「激アツ!ロックンロール教室」です。
金曜深夜24時から。アプリがあれば全国で聴けるので、
興味あればぜひ一度聴いてみて下さい!(結局、宣伝)

2018.01.17

打ち合わせ後、税務署に行って、
年末調整の書類提出と所得税の支払い。

今年はちゃんとするって決めたから、
ちゃんと期限内に済ませるし、ちゃんと税金収める。

ちゃんと寂しくなった財布。
ちゃんとするって大変ね、大人って大変ね。

ま、大変だから大人って面白いんだけど。

2018.01.16

半日かけて、会社の年末調整やってました。

吹けば飛ぶよな極小企業とはいえ、
こんなの普通は税理士さんにお願いするんだろうけど。
ちょっと勉強して、ひと苦労するだけで数万円浮くんだったら、
自分でやっちまえ!と思って、一昨年から自分でやってる。

ちなみに決算の伝票打ちも税理士さんに頼むと、
一枚いくらでお金取られちゃうから、自分でやってる。
時間はかかるし、めんどくさいけど、
自分でやろうと思ったら出来ちゃうんだから、やった方が良い。

この辺が会社で働いてる人との違いなんだろうなぁ。
一人で生きてきたからこそのたくましさっつうの?

でも、無いものねだりで、会社や組織で仕事してる人が
羨ましくて仕方ない時もある。
もともと数字やお金の話は得意じゃなくて、
無理してやってるところがあるから。
適材適所で苦手なことをフォローしてくれる人がいたら、どんなに助かるか!
一人は一人でシンドイし、心細いし、寂しいよ。

でも、会社やチームで仕事してる人には、
だからこその大変さもあるんだろうな。

若いうちに結果を出して、まだまだこれからというところで、
チームから離脱するのには、それなりの理由があると思う。
周りが羨むような環境にいても、
その環境を捨ててでもやりたいことがあって。
覚悟をもって飛び立っていくんだもん。本当に凄い。

ももクロと超特急、去っていく方も残った方も本当に頑張って欲しい。
どっちも日本を代表する本当に素晴らしいグループだし、
たくさんの困難を乗り越えてここまで来たんだから、
今回だってきっと乗り越えて、新しい物語を紡いでくれるはず。

去っていく人にも残る人にも、それぞれの人生とドラマがあって。
自分で考えて行動する、一人でも生きていけるたくましさがあれば、
一人でもチームでもきっと上手くいくはず。

お前も頑張れ、俺も頑張る。

2018.01.15

ここ1年くらい、ずーっと会いたかったゲッターズ飯田先生に3年ぶりくらいにお会い出来た!

2012年の頭に初めてお会いして、
「今年は人生の中でも数回しか来ない最高の運気。
誕生日に何か記憶に残ることをすると、さらに運気が上がる」と言われて、
株式会社FUJIJUN WORKSを立ち上げて。

2013年にゲッターズ先生に会ったウチの嫁は、
「生活がガラッと変わるけど、後々のことを考えるとすごく良いこと」と言われて、
まつりが生まれて。

同じく2013年末に会った俺は、
「来年、人生を変える人に出会う」と言われて、
若旦那さんに会って、翌年に「センター」の連載が始まった。

人生の節目でお会い出来る機会があって、そのたびにヒントをもらってて。
それも縁だと思って、本当に感謝してるんだけど。
今年はどの占い見ても良くないから、
せめて運気を上げるヒントをもらおうと思ってたら、
「去年末に会った人が仕事を広げてくれて、今年来年は仕事運が上昇する」
とか、すげぇ救いのあることを言ってもらって、一気に気持ちが楽になった。

去年末会った人かぁ……パッと3人くらい頭に浮かぶけど、
誰が俺の救世主になってくれるんだろうか?(笑)

ロックも占いも自分を助けてはくれないけど、背中は押してくれる。
あとはやるかやらないか。やる男ですよ、俺は!

あと、ゲッターズさんにいつも言われる性格は、
「行動力も常識もあるけど変態」(笑)。
自分を変態だと思ってないのは、変態の特徴か?
あと「芸術家や物書きに向いてるから、ライターは天職」だって。

あ~、神さま、仏さま、ゲッターズさま!
その言葉だけでしばらく頑張れるわ!!

2018.01.10

不安しかない3連休を経て、今年初インタビューしてきました。

今度、メジャーデビューする22歳の新人バンド。
出て来るワードがいまどきっぽくて、かなり衝撃!

「いまどきの若いのは」みたいに言うのは簡単だけど、
こんな熱くて真面目でセンスある若いのもいる。
ネットの普及でなにかアクションを起こすのは簡単だけど、
それだけで終わらない何かが必要だし、覚悟も必要。
頑張って欲しいなぁ、イヤなこともたくさんあると思うけど、
本当に頑張って欲しい。
とかいって、人のこと頑張れとかいってる場合じゃないけど。

最近、頑張ってる若い子(特に女の子)に本当に弱くて。
昨日も成人式帰りでキャッキャしてる晴れ着姿の女の子を見て、
「良かったねぇ…」なんてうるうるしたり、
サンボマスターが出演した「さんま玉緒のあんたの夢を叶えたろか」見て、
号泣したり(本当に良い企画だった!)、
もはやヤバいおじさんになりつつある。

でもまだ、頑張ってる若い子を見て、
「まぁ、俺も負けてねぇけどな」って思える負けん気もあるから、
しばらくはやれる気がするけどねぇ~。

そういえば今日、最近やったインタビューの感想を見せていただいて、
すごい励まされたし、やる気になった俺。
インタビュー仕事だったら、まだまだ若いのには負けねぇぞ!

2018.01.04

FUJIJUN WORKSも2018年仕事始めでございます。
ま、正確には1日から仕事してるけど。

今年のフジジュンさんの目標は「ちゃんとする」。
すごい漠然とした目標だけど、これが一番難しい。

自分で自分は誤魔化せないのに、すぐ自分に言い訳してサボったり、
すぐ自分を騙して逃げようとしたり、すぐ自分を許して甘やかしたりして。
怠け者でズルくて甘えん坊の自分は、
結局、自分が作ってるんじゃねぇか?ってことに気付いたんだよね。

自分の良いところも悪いところも一番知ってるのは自分。
だから今年は良い自分が悪い自分をしっかり見張って、
怠けようとしたり、ズルしたりしようとしたら、
「ねぇ、ちゃんとして!」って学級委員長ばりに言ってやろうと思ってる。
で、ちゃんと出来たら「偉いね」って褒めてあげる。

そう考えると子育てと一緒だな。自分で自分を育てる、自育て。
「俺はオマエが憎くて言ってんじゃない、愛してるから言ってんだ!」って。
そしたら、いつか期待に応えてくれるかも知れないね、俺が(笑)。

会社の売上アップ(20%増)とかフルマラソン完走とか、
具体的な目標も幾つかあるんだけど。
まずはちゃんとした日々を送って、結果に結びつけたいと思ってます。

今年の正月のちゃんとしたこととしては
年賀状を100枚出して、手帳を付け始めました。
小さなことからコツコツと、ね。

2018.01.01

新年明けましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。
変わらず大変厳しい状況が続いていますが、
夢を持って覚悟を持って、今年も邁進していく所存でございます。

また、編集やライティングに関わらず、
新規事業や新規案件も、積極的にチャレンジしていきたいと思っています。
(理由:占いにそう書いてあったから)

おフザケも得意ですが、わりとちゃんとした仕事も出来ます!
ご提案、ご相談のみでも構いませんので、気軽にお声がけ下さい。

2018年も(株)FUJIJUN WORKSをよろしくお願いいたします。